SSブログ

夢・目標を叶えるために~成功も、失敗も・・・編~  [コーチの連載ブログ]

こんにちは!
生まれも育ちも山梨県のみなとみらい校の水上コーチです。
みなとみらい校連載ブログ第6段の今回は「目標の実現のための計画」を簡単に紹介します。

みなさんはあまり耳にしたことがないかもしれませんが、ビジネス用語などで使われる『PDCAサイクル』という言葉があります。
Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善)の頭文字を揃えたもので、4つのステップを一つのプロセスとして継続していくことによって、さまざまな取り組みを改善していこうというものです。

Plan(計画)の「P」。まず現状を分析し、計画をたてます。そしてこの目標を達成するために計画を立案し、実際にどのような方法でこの目標を達成するかの手順、方法やルールを決定します。

Do(実行)の「D」。「P」でたてた計画や方法に従って実行します。

Check(評価・分析)の「C」。この計画や方法がどうだったのかをチェックします。また目標に向けての達成具合などもここでチェックします。

Action(改善)の「A」です。「C」の分析の結果から、やり方を改善、内容の見直しを行います。

そしてその反省点を踏まえ、このサイクルを繰り返します。
PDCAでは、計画から改善に至るプロセスを継続することで、次の計画に結び付けることに特徴があるそうです。


少し難しい話になってしまいましたが、普段のスクールや、合宿、イベントなどでコーチたちが「目標を持とう!」「目標をたててみましょう!」などと話すことがあると思います。この目標を達成・実現するために、この「PDCA」も使える部分があると思い簡単に紹介させていただきました。

夢(大きな目標)を実現するために・・・
P:まずは現在の自分を知り、目標、計画を立てる。
D:「P」でたてた計画を実行する。
C:何ができていて、何ができないのかを評価し、なぜできていないのか、何が足りないのかなどを分析する。
A:「C」で出た課題を踏まえ、新たに計画を立てる(改善する)。

コーチも日頃の指導、日頃の業務の中で、目標達成のために意識しています。
すべてがうまくいくわけではないので、失敗する場合もありますが、それも新たな計画を立てるための材料とし、さらに自分を高めていけるよう前向きに考えるようにしています。

「成功も失敗もすべては自分の糧となる!」
成功も失敗も、その経験を自分自身に次に活かす気持ちさえあれば、必ず自分を大きくできると思っています。
これからもさらに良い選手、良い人間に成長できるようにがんばりましょう!

さて、次回は・・・・
2014年度より二俣川校からみなとみらい校の担当となったあのコーチです!!
お楽しみに!


みなとみらい校  水上コーチより

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。