SSブログ

目指すはゴール、そして股抜き? [スクール・東山田校]

こんにちは。山崎です。

今日は、12月5日(土)に、4,5年生を対象に行われた3on3ゲーム大会についてになります!

3on3ゲーム大会とは・・・

簡単に言うと、3vs3のミニゲームを行います。


ただし、今回東山田校の特別ルールとして、ゴールを決めたら2点、そして相手選手の股を抜いたら1点!!

ゴールを目指すだけでなく、相手選手の股を抜いても得点がもらえちゃうというルールです!


まずは、丸山コーチによる開会式とルール説明。

その後は、全員でウォーミングアップ!
1449540104816.jpg

そして、いよいよ試合開始です!

DSC_0303_1.jpg
DSC_0306_1.jpg

最初は戸惑うようなプレーもあったものの、
DSC_0298_1.jpg
DSC_0299_1.jpg


途中、丸山コーチによる股抜き講座のおかげもあってか、ゴールが第一優先である中で、股抜きをどう狙うかなど、考えたプレーも見られました。

ゴールをすれば一気に2得点ということで、点差が開いていても、まだまだチャンスがあるため、最後まで諦めずに戦いました。


点差が開いた中で、同点、逆転となった試合は大いに盛り上がりましたよ!!


さて、今回の表彰は、3回のチーム替えを行う中、個人で勝ち点を競い合いました。


今回は上位7名に、なんと!

中村俊輔選手、齋藤学選手、アデミウソン選手のサインをプレゼントしました。

DSC_0340.jpg
DSC_0342.jpg

それぞれの選手に、今大会の主旨を説明した上で、サインをいただいたので、3選手の公認とも言えると思います!

アデミウソン選手には、ポルトガル語で伝えたので大変でしたよ。


・・・


嘘です。通訳の方に手伝ってもらいました。


F・マリノスが誇るテクニシャン3選手のサインに喜んでもらえたようで良かったです。



今回の3on3ゲーム大会は、初めての試みでしたが、いかがでしたでしょうか?

ゴールを目指すことはサッカーをする上で一番大事なことですが、その中で股抜きという遊び心を持つこともサッカーを楽しむために一つ大事な要素なのかなと思います。


今回のイベントを通して、改めてサッカーの楽しさを感じてもらえていれば嬉しいと思っています。


また、来年も東山田校単独でのイベントを開催したいと思っていますので、是非ご参加ください。


DSC_0336.jpg


マリノスフットボールアカデミー東山田校 山崎祐平


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。