SSブログ

女子サッカーについて [コーチの連載ブログ]

マリノスフットボールアカデミーみなとみらい校でコーチをしています能代谷です。
アカデミーでは唯一の女性コーチなんです、ワタシ。
今回は女子サッカーについてお話ししたいと思います。

みなさん、日本にも女子サッカー界のトップリーグがあるのはご存知ですか?
男子の「Jリーグ」に相当する、日本女子サッカーリーグ(JLSL)があります。
1989年に日本女子サッカーリーグが開幕、当時は鈴与清水(静岡)・読売ベレーザ(東京)・田崎真珠(兵庫)・新光精工(東京)・プリマハム(三重)・日産(神奈川)の6チームで始まりました。

日産???そうです、19年前、横浜F・マリノスにも女子チーム「日産FCレディース」がありました。
歴代監督は、日本女子代表監督を務められた鈴木保氏、昨年度のF・マリノス監督早野宏史氏。
そして現在、育成・普及本部CPOの下條佳明氏。

1991年には、日興證券(千葉)、フジタ(神奈川)、旭国際(兵庫)、松下電器(大阪)が加わり10チームとなり規模も拡大、世界のトップクラスの選手たちが集まりました。

noshi 4.jpg

noshi 1.jpg

リーグの呼称は1994年からは略称「L.LEAGUE(Lリーグ)」が使用され、2004年の途中から愛称「なでしこリーグ」と「Lリーグ」が併用となり、2006年から正式に「なでしこリーグ」となりました。

実は私も元Lリーガー、フジタ(現:湘南ベルマーレ)に所属していました。

noshi 6.jpgnoshi 5.jpg

しかしバブル崩壊とともに企業の撤退、1999年チームは解散することになりました。
当時の監督が、2008年F・マリノストップチームの結城治男コーチ。
まさか同じ職場になるなんて・・・何年ぶりの再会?チーム解散以来?
サッカー界はホント狭いですね。

noshi 3.jpg


2008年度なでしこリーグはディビジョン1(8チーム)、ディビジョン2(9チーム)合わせて全国17チームが参加、今シーズンは4月12日(土)に開幕しました。
是非女子サッカーを観戦しに足を運んでみてはいかがでしょうか?

日本では、まだまだ男子サッカーに比べると知名度が低い女子サッカー。
マリノスフットボールアカデミーでは、小学生クラス(小学校3年~6年)と中学生以上社会人クラスの女子クラスがあります。

女性の皆さん、無料体験も行っておりますので是非ご参加下さい。もっとみなさんに知っていただけるよう、他では聞けない女子サッカー事情や現役なでしこリーガーからのお話なども提供していきたいと思います。

もちろん、これからもF・マリノスを一緒に応援して下さいね!

なでしこリーグホームページはこちらへ

_D2S0424.jpg

Written by 能代谷 恵(みなとみらい校コーチ)

共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。